top of page
2026年5月27日
集団歯科健診
今年度の集団歯科健診を、たけだ歯科クリニック様にご協力いただき、社内にて集団歯科健診を実施いたしました。
今回の健診では、むし歯や歯周病の確認に加え、「酸蝕症(さんしょくしょう)」についてもご説明いただきました。
酸蝕症とは、酸性の飲食物などによって歯が少しずつ溶けてしまう症状であり、健康のために摂取している飲み物や食品が影響する場合もあることから、参加した社員からは驚きの声も聞かれました。
また、健診結果では、むし歯がない方でも歯石の付着等により受診を勧められるケースがあり、改めて定期的なケアや早期受診の大切さを学ぶ機会となりました。
健診では、日頃気になっている症状 や口腔ケアについて直接相談でき、有意義な時間となりました。
弊社では、2022年12月より「企業歯科健診等利用規程」を導入し、定期健康診断と同様に、年1回の歯科健診を継続して実施しております。
社員一人ひとりの健康維持には、全身の健康だけでなく、お口の健康管理も重要であると考えています。

集団歯科検診26.5.27.png

集団歯科検診26.5.27.png
1/1
bottom of page
